So-net無料ブログ作成

江崎鉄磨(えさきてつま)大臣 失言連発もホントはいい人かも? [政治]


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
■ 危なっかしい大臣
□ 本当はやる気はなかった大臣
■ でも、いい人かもしれない
□ 江崎鉄麿議員ってどんな人?
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



第3次安倍改造改革で

内閣府特命担当大臣
(沖縄及び北方対策担当・消費者及び食品安全・海洋政策)
領土問題担当大臣

に就任した、江崎鉄磨(えさき てつま)議員。


1943年9月17日生まれ
出身地 愛知県一宮市
初当選 平成5年
派閥 二階派



今回の大臣就任は本人は断ったというのに
二階幹事長のごり押しで入閣させられたと
いう話。




さっそく、就任後の初会見で記者から説明
を求められる事態に・・・



「北方領土は素人」と発言したことに対して?

 「あーそうですか」(本人談)

 ご存じないですか?
 
「私は見ておりません」(本人談)


北方四島の名前を挙げて意気込みを述べるよう求められ?

 「まず国後ですね。そして色丹があります。歯舞、えーもうひとつが急に言われるとあれですが、国後、歯舞、色丹、択捉、これでよろしいですか」(本人談)


批判もあるようですが、どこか
愛らしいというか・・・


間違ったことは言っていませんね



8日の会見では、
終戦記念日の前後に靖国神社を参拝するか? の質問に


 「10数年来、靖国は出かけておりません。理由はできうれば分祀かな、できうれば。これもなんか違った書き方されると困りますが」(本人談)


オーストラリア沖で起きたオスプレイの墜落事故については?

 「やっぱり日米地位協定、もう少し見直さないと。これも私の門外漢。だけど私はそういった気持ちを持ってます」(本人談)




沖縄振興を担当する大臣が、地位協定の
見直しに言及するのは異例とのこと。



しかし、一連の発言を見ていると、悪気
があってとか、野心があってとかではな
く、思ってることを言っただけという印
象なのです。



どこか、親戚筋のおじさんが話している
ような・・・



もっとも、日本国の大臣ですからそうい
うことではいけないのですが、失言失言
と上げ足ばかり取る報道と照らし合わせ
てみると、




記者とケンカしたわけでもなく・・・
安倍さんに忠実でもなければ敵対もしていない・・・
自分には大臣の能力がないと自覚している・・・
お酒が好きすぎてちょっと不安だけれど・・・
 → 安倍総理に止められてましたけど・・・




稲田前大臣や金田前大臣より
よっぽど愛すべきキャラクターでは
ないでしょうか?




役所の人たちも、守ってあげなきゃ
って思ってると思いますけどね(^^)






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

都議会川井重勇議長の小池百合子都知事への手のひら返し 自民党都議団の変節? これが政治か・・・ [政治]


~~~~~~~~~~~~~~

来年の都議選対策が始まった!

今議会の法案をほぼ通したこと

で、小池都知事寄りの対応。

主義主張ではなく、選挙に当選

するためには、手のひらも返す!

~~~~~~~~~~~~~~



東京都議会定例会は昨日の10/13、待機児童
解消に向けた総額126億円の補正予算案、
小池都知事の肝いりの知事給与を半減の条例
案など、都が提出した30議案を可決し、閉会。


全面対決が予想された、小池百合子知事と都
議会自民党とのバトルはなく、「オール与党化」
になった・・・


豊洲市場の地下空間問題が発端となり、都議会
も知らされていなかったことが対立しない方向へ
進んだ。。。


最終日の採決前の意見表明で、自民党都議団は
「知事提案のすべての議案に賛成」との立場を表
明し、「知事と協力すべきは協力し、切磋琢磨して
いく」と語った。


さて、目を疑うほど豹変したシーンはその都議会
閉会後。


小池都知事が議会閉会後のあいさつに正副議長
のところへ。。。


知事就任後のあいさつで、写真撮影を拒否した時
の川井重勇議長とは一転。


笑顔でがっちり握手し、その後にっこり記念撮影!


ここまで、、、180度態度が変わるか?


さらに、都議団自民党へのあいさつでは就任時は
たった二人だったのが、今回は幹事長以下20数名
に増えていた。


高島幹事長からは、本人のネコの写真をプレゼント
され、代表質問で猫を可愛がっている話からの演出。


これが政治の世界なのだと(^^


もっとも、腹の中はどうなっているか???


豊洲問題では、中央市場長を更迭しさらに幹部を
10名ほど移動させる人事を決めた小池都知事。


豊洲問題の落としどころ、さらにはオリンピックの
3会場の建設見直し問題、来年の都議選に向け
た小池新党設立など、まだまだ目が離せない。


これだけ毎日メディアに露出しているのは安倍総
理や菅官房長官以上。。。


女性宰相を目指すには、ロケットスタートを切った。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

辻元清美VS稲田朋美 国会論戦は辻元のオール一本勝ち 完敗の稲田朋美 これでは総理になれない! [政治]

============

稲田朋美KO!

辻元清美との国会論戦に

完膚なきまでに叩きのめ

され涙ぐむありさま。

最後は安倍総理が助け船

これでは、総理を目指すこ

とは出来ないなと・・・


============


日々、東京都の豊洲市場問題やオリンピック
の経費のこと、毎日のようにTVに映る小池百
合子都知事。。。


そんな中、すっかり影に回った感のある国会!


が、、、久々に、注目があつまった。。。


昨日の30日 衆院予算委員会。


稲田朋美防衛大臣が民進党の辻元清美さん
の追及に、なんとなんと涙ぐむ姿に。


鉄の意志を持つ、超右寄りのキレキレ弁護士
というイメージでしたが、そもそも彼女に防衛
大臣をやらせた安倍総理の心中がよくわから
ない。


ここ最近は、男の防衛大臣が国会答弁をめぐ
ってマイナスイメージが続いたこともあって
彼女に白羽の矢が立ったのだと思うけど、


野党に攻撃されることは最初から分かっていた


なのに、なぜ、安倍さんは任命したのか?


育てるふりして、つぶしている感がある??


ことの発端は、追及させたら日本一の民主
党辻元清美さんの発言から・・・


稲田大臣が8月中旬に自衛隊部隊の活動
視察でアフリカ東部ジブチを訪問していたた
め、防衛大臣として、8月15日の全国戦没
者追悼式に欠席したことを問題視。


さらには、稲田さんが毎年欠かさずに行っ
ている靖国神社参拝を見送ったことを逆手
にとって問題視した点。



辻元さんは


「あなたは『自国のために命をささげた方に
感謝の心を表すことのできない国家であって
は防衛は成り立ちません』と言っている。言
行不一致ではないか」と迫った。


稲田さんが追悼式欠席について「大変残念
だった」と答弁すると、


辻元さんは「あなたの『戦争でなくなった方々
へ心をささげる』というのは、その程度だった
のかと思われかねない」とたたみかけた。


そのあと、稲田さんは目に涙をためながら

「今までの私の発言…、読み上げられた通り」

と言葉を詰まらせてしまった。


「今回本当に残念なことに出席できなかったが
指摘は指摘として受け止めたい」と答弁。


最後は安倍総理が助け舟の答弁で幕を閉じる
という結末に・・・


正直、泣くぐらいなら防衛大臣を受けなきゃよか
ったのにとも思う。


小池百合子さんも長くは続かなかったが、要す
るに防衛大臣に女性が就任するには、なかなか
大変なポストであり、ましてや超右寄りの稲田さ
んがとなれば・・・


こういう姿を見せてしまうと、総理は無理かなっ
て国民に思わせてしまう。


それにしても、


辻元清美さんは、野党がよく似合う(--)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

民進党の新幹事長はなんと野田佳彦前首相。蓮舫新代表の人事のセンスの無さが指摘。民主党を負けさせた時の総理が幹事長をやっもまとまらない? 与党の思うツボ! [政治]

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

与党はニンマリ!
蓮舫新代表の人事がまとま
らない。
幹事長はなんと政権転落を
招いた野田佳彦が就任も
すでに党内で反発が起こる
一年持つかどうか?
代表の二重国籍問題でツッ
コミどころ満載の執行部!
政権与党は安泰か?

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。


は?

え?

なんで?

時の総理大臣が、幹事長に!

いやいや、当時の民主党政権

を終わらせた野田佳彦さんが

これから幹事長を担って何を

するのだろうか?


多くの落選議員がいまだ復活

できないでいる。


野田さんは小沢一朗さんが悪

いと言っていましたが、今の民

進党の議員さんや作戦で浪人

中の先生たちは、野田さんが

解散要求をのんだから負けた

んだと100%思っている。


そんな野田さんを幹事長に指

名した蓮舫代表のセンスの無

さが、挙党態勢といいながらも

出だしからつまずいている。


というか、シラケている。。。。


何も期待できないな・・・と


そして、蓮舫代表の二重国籍

問題。発言がころころ変わって

いる。歴史を調べればわかる。



雑誌『週刊宝石』(1987年9月18日号)
「謝 蓮舫」(当時19歳)を名乗り、
なぜ日本国を取得したにも関わらず
「謝」姓を名乗っているのか?との質問


クラリオンガールのときのイメージ戦略 のひとつの「キャッチコピーだった」と 記憶しています




『週刊現代』(1993年2月6日号)。
母親は日本人なのか?との問いに対して
「そうです。父は台湾で、
私は、二重国籍なんです

え? 認めてるじゃん???


で、本人の言い訳が 

『台湾の父、日本人の母のハーフ』であるという趣旨のことを、『二重国籍』と表現しているように思えます。



雑誌『グラツィア』(1999年8月号)。
北京留学の動機について問われた際

「自分の中で”これだ”と言えるものは、中国人であるというアイデンティティー」


雑誌『コスモポリタン』(1995年4月号)。
経歴に関する内容に
「台湾籍から帰化」という表現があり

その時は
「国籍法改正施行によって日本国籍を取得したことを、プロフィールの字数が限られている中で一般的にわかりやすい言葉を使ったものです」」



あとは、皆様のご判断にお任せします。


二重国籍が問題にはならないと
いっている方もいらっしゃいます
が、この発言でウソのカタマリで
あることは、子供でも分かるでし
ょう?


国の代表を目指そうとする人な
らば、最低限のことはクリアにし
ておかねばならないわけで・・・



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。