So-net無料ブログ作成

江崎鉄磨(えさきてつま)大臣 失言連発もホントはいい人かも? [政治]


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
■ 危なっかしい大臣
□ 本当はやる気はなかった大臣
■ でも、いい人かもしれない
□ 江崎鉄麿議員ってどんな人?
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



第3次安倍改造改革で

内閣府特命担当大臣
(沖縄及び北方対策担当・消費者及び食品安全・海洋政策)
領土問題担当大臣

に就任した、江崎鉄磨(えさき てつま)議員。


1943年9月17日生まれ
出身地 愛知県一宮市
初当選 平成5年
派閥 二階派



今回の大臣就任は本人は断ったというのに
二階幹事長のごり押しで入閣させられたと
いう話。




さっそく、就任後の初会見で記者から説明
を求められる事態に・・・



「北方領土は素人」と発言したことに対して?

 「あーそうですか」(本人談)

 ご存じないですか?
 
「私は見ておりません」(本人談)


北方四島の名前を挙げて意気込みを述べるよう求められ?

 「まず国後ですね。そして色丹があります。歯舞、えーもうひとつが急に言われるとあれですが、国後、歯舞、色丹、択捉、これでよろしいですか」(本人談)


批判もあるようですが、どこか
愛らしいというか・・・


間違ったことは言っていませんね



8日の会見では、
終戦記念日の前後に靖国神社を参拝するか? の質問に


 「10数年来、靖国は出かけておりません。理由はできうれば分祀かな、できうれば。これもなんか違った書き方されると困りますが」(本人談)


オーストラリア沖で起きたオスプレイの墜落事故については?

 「やっぱり日米地位協定、もう少し見直さないと。これも私の門外漢。だけど私はそういった気持ちを持ってます」(本人談)




沖縄振興を担当する大臣が、地位協定の
見直しに言及するのは異例とのこと。



しかし、一連の発言を見ていると、悪気
があってとか、野心があってとかではな
く、思ってることを言っただけという印
象なのです。



どこか、親戚筋のおじさんが話している
ような・・・



もっとも、日本国の大臣ですからそうい
うことではいけないのですが、失言失言
と上げ足ばかり取る報道と照らし合わせ
てみると、




記者とケンカしたわけでもなく・・・
安倍さんに忠実でもなければ敵対もしていない・・・
自分には大臣の能力がないと自覚している・・・
お酒が好きすぎてちょっと不安だけれど・・・
 → 安倍総理に止められてましたけど・・・




稲田前大臣や金田前大臣より
よっぽど愛すべきキャラクターでは
ないでしょうか?




役所の人たちも、守ってあげなきゃ
って思ってると思いますけどね(^^)








スポンサーリンク


スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。