So-net無料ブログ作成

百貨店が衰退する訳は、 [経済]


=========

百貨店ってなに?

=========


百貨店の閉店が相次いでいる昨今、

地域では、結構問題にもなっている。

方や、消費者は???

高齢者には失礼になるやもしれませ
んがネットでほぼ済んでしまうので
お店がなくても・・・ となる


たとえば、旭川の西武百貨店。


全国初 道路を封鎖した歩行者天国
を作った街。。。


買物公園の繁栄を支えた旭川の西武
百貨店が9/30 に閉店した。


人通りには影響するかなと思うけど、
予兆はずいぶん前からあった。


郊外にできたイオンショッピングモール。


しかし、数年前にそのイオンが駅前に
出店。


これで、街に活気が戻る・・・


と思っているところに落とし穴がある。


共働き全盛の昨今、19時に閉店する
しかも駐車場から遠い、惣菜はその時
間無いとなれば・・・


コンビニ全盛、スーパー24時間化など
時代に即した経営が行われてきたのに
百貨店は、真逆の方向へ・・・


テナントで店舗を賄い、自店の営業は
昔からのヒイキ筋ばかり追っかけて
新たな顧客開拓が全くできていない。


百貨店営業の人が働いている時間
各個人宅へ営業に行って何人の人に
会えますか?


百貨店が自らネット化し、営業スタッフ
こそ夜間に活動すべきところ、昭和と
まったく同じ営業をしている。


これでは・・・ ね・・・


店舗も、テナントばかり追わずに自店を
どうするかをもっと追及すべきでネット
配信もうまくできたはず・・・


西武旭川店が43年の歴史に幕を閉じた
けど2016年2月期の売上高はピーク時
(1991年2月期)の2割にあたる


約115億円。 2割ですよ。。。


閉店が遅すぎた・・・


昔、ワクワクした買物。


その興奮は、物があふれているこの時代
なかなか味わえないけど、徹底した機械化
による人員コスト削減でかつ、ネット媒体と
の連携ではなく、連動で活路を見出して
欲しい。





スポンサーリンク


スポンサーリンク





タグ:百貨店
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。